Question

20年くらい前、1970年代建造の小学校の天井、廊下の階段に、白い吹き付けアスベストのようなものがありました。友達とちぎってダンゴにつくって遊んだり、天井をつついたりしたものです。小学校のあいだでこういう遊びは4~5回は友達としました。1[時間]×(4~5)[回/月]×3[年間]、10人で遊んでいました(数式中の[ ]は単位)。アスベストであったのかどうか、情報公開請求を用いて調査したいと思っています。

Answer

石綿でなく岩綿 (ロックウール)もありますので、まず資料での確認や、分析での確認をお薦めします。石綿非含有なら、今後の中皮腫はまず関係ない事になります。仮に10%以上の石綿含有等ですと、1時間と短時間ですが、10繊維/ml程度の高濃度曝露もありうる行為だと思います。確認しながら、今後のリスクの相談をさせて頂きたいと思います。