Question

S50年代から10数年生活した団地の天井に白い吹き付けがあり、毎日少しずつ落ちていました。S63年頃天井材のアスベストが報道されましたが、県は団地の石綿使用状況を発表しませんでした。翌年天井になにか接着剤散布の簡単な工事を人を部屋の外に出して行ったと聞きました。肺がアスベストで汚染されているか否かを調べたいと思います。どの病院にいけばよいのか教えてください。

Answer

結果は簡単にはでないので、生検は今は早く必要ないと思います。県に図面と63年の工事内容と過去の調査記録の情報公開を求めてください。その上で経過や結果を報告してください。

書籍「アスベスト危険度診断」(アスベストセンター編 朝日新聞社)

アスベストセンターHP