Question

入院した友人が肺ガンと診断されました。配管工として中学卒業からずっと同じ会社で働いていました。工場の配管作業が多く、吹き付けアスベストが多用された時代に曝露したのではないかと思います。喫煙は2箱と多いです。手術はせず抗ガン剤で治療しています。医師からはとくにアスベストによるものとの指摘はありませんが、もしかしたらと思い、資料があればお願いします。

Answer

アスベストと喫煙はかけ算で肺がんをおこしやすいと言われています。アスベストによる肺がんが疑われ、労災対象の可能性が高いと思われます。関連の資料を送付しますので、アスベストセンターのオンライン相談よりご連絡ください。