Question

子供が通っている小学校の体育館が改築されています。営繕課で「カナバカリ図」を確認しました。営繕課は、Pタイルとケイ酸カルシウム板はアスベストが入っている可能性があるので慎重に処理するが、他の箇所に入っていないと回答がありました。①リシンはアスベストが含有されていないのでしょうか? ②トイレ部分は含有されていないでしょうか? ③廊下がPタイルですが、文部科学省の調査対象ではないのでしょうか?除去し別の物に変えたほうがよいでしょうか? ④天井の穴あきの石膏ボードは大丈夫ですか? ⑤モルタル部分はアスベストが含有されていないか?

Answer

①リシン吹き付けにはアスベストの含有はありません。

②トイレ部分については、天井等にフレキシブルボードが使用されていることがあり、フレキシブルボードはアスベスト含有です。

③2005年の文部科学省調査対象にはなっていません。一般的な使用でアスベスト粉じんが出ることはありませんが、可能ならば交換した方がよいと思います。

④石膏ボードでも、年代によってはアスベスト紙を使用したものがあります。一般の使用ではアスベスト粉じんは発生しません。

⑤モルタルにアスベストが含有されている可能性はあります。