Question

高校生ですが、中学校、高校とどちらにも石綿があります。中学校のときは石綿だとは知らず触ってくずしたりしていました。さわったのは、さわるとすぐ崩れてしまう吹き付けというやつだと思います。毎日ではないのですがある時期に2~3ヶ月以上その石綿があるところに行ってたと思います。すぐ手が届くような場所にあったので2~3ヶ月ずっ取っていたわけではないですがよく崩していました。ときどき目などに入ったこともありました。

Answer

①石綿吹き付けなのか、岩綿(ロックウール)吹き付け(無石綿)なのか、岩綿吹き付け(石綿含有)なのかを、確認した方が良いと思います。三者のどちらかで、全く危険度が違います。そのためには写真をお送り頂くか、学校名から図面での石綿含有の確認を行います。

②生徒の手の触れる所に、吹き付け石綿があるなら、管理上問題です。

図解 あなたのまわりのアスベスト危険度診断 中皮腫・じん肺・アスベストセンター編 p1-p95、朝日新聞、2005

アスベストセンターHP