Question

現在賃貸1Rの賃貸マンションに住んでいるのですが、エアコンが故障し、大家所有のため不動産屋に連絡しました。後日工事に入ったのですが、以前使用していたエアコンは大きく現在取り付けたものはコンパクトで壁に大きく穴があいた状態、中が見えアスベストらしきものが吹き付けてあり不安になりました。工事中は業者も私もずっと部屋の中にいました。この穴の開いた状態に不動産屋はまた工事する様子ですが返答がありません。質問したところ、「アスベストってなんですか?」と聞き返された始末。次の工事に入る時もこの状況では不安でしかたがありません。現在不動産屋にはそこまでの管理能力は求められないのでしょうか?

Answer

 ご心配はよくわかります。今後問題となるご相談ですので、解決までアドバイスできれば幸いです。

(1)石綿障害予防規則を少し勉強する事が第一です。

(2)その後大家さんに建物の所有者の注意義務がある事を伝え、図面を見せて頂く事は、難しいでしょうか?不動産屋を介した方がしやすいですか?

(3)本来3万円で可能なサンプリングと分析を大家さんがして、石綿の有無がわかれば安心です。この話はできますか? (2005年の回答です)

小澤英明、建物のアスベストと法;白揚社、東京:p1-p222:2006