Question

夫ですが鉄骨の解体を扱う仕事を10年ほどやっておりますが、以前から石綿(アスベストの)鉄骨を解体することもたびたびあるそうです。その際に、マスク等せずに、軍手と作業着のままで仕事をしているようです。何分下請け業者で小さい会社なので、今アスベストが話題になっていながらもどの人もそのまま仕事をしています。健康診断のレントゲンでは今のところ異常はありませんが、一度病院で診察をしてもらったほうがよいのでしょうか?また、これは関係ないとは思いますが、年中風邪ではないのに変な咳をしています・・・。会社でそのような仕事を請けるのは専門業者ではないのに問題ではないでしょうか?

Answer

①お仕事柄、心配するのはよくわかります。但し、吸入してから病気になる期間(潜伏期)が平均で約40年あります。通常病気がでるのは40代から70代です。40才以下では、飛散防止やマスクの着用、禁煙での発病の予防が重要です。

②40才以下で健康診断を受けても何も変化がないのです。40才以降に詳しく見てもらいましょう。

③専門業者以外の人が、鉄骨の解体を行う事は違法です。健康上も、周囲の環境飛散の点でも極めて問題です。専門の除去業者に任せなければ危険です。