Question

主人は解体業を始め20年になります。 直接アスベスト製造に関わる仕事ではありませんがずっと作業し、実際アスベストのある建物等を解体した事が何度もあるようです。もっと長く働いている人でも被害はでていないし、健康診断でも異常はみられないというのですが、現在レントゲン等で撮ってわかるものなのでしょうか?現時点で異常がなければ今のところ大丈夫という事なのでしょうか? 私は主人の埃だらけの作業着をずっと洗濯してきました。私もレントゲン等撮って調べた方が良いのでしょうか? その場合どこで検査をしてもらったらいいのでしょうか?

Answer

解体業20年ですから、職業性石綿曝露が高いと思います。お連れ合いの洗濯も危険ですので、今後はおやめください。石綿を吸入して平均で40年間は、何も病気がでませんので、それまではレントゲン写真でも正常の人が多いのです。又吸入後50年でも、半分以上の方はレントゲン写真上は正常です。先輩の被害がない職場もある訳です。ご心配なら、以下の医療機関にご夫婦で受診して下さい。

厚生労働省石綿に関する健康管理等専門家会議マニュアル作成部会編.石綿ばく露歴把握のための手引-石綿ばく露歴調査票を使用するに当たって-;2006:1-153